2013年度冬青春18きっぷ広島④ ~宮島~

24日

この日は前日よりも10分早く起床。

平和通りの消灯されたイルミを見ながら歩き、袋町から西広島行に乗車。
西広島から鉄道線の宮島線に乗る。

並走する山陽本線は黄色い115系のほか貨物も数本走る。未明ならどこでも当たり前の光景。

IMG_2216.jpg
宮島口。
フェリーで宮島へ渡る。

IMG_2217.jpg
18きっぷが使えるJR西日本のフェリーに乗る。

厳島神社までは数分歩いたところ。

IMG_2221.jpg
この日は干潮だったので、

IMG_2226.jpg
大鳥居はここまで接近できる。

ここではアサリの採取もできる。
小さい子供がカニを発見したらしい。

この後の予定があるので、フェリー発車時刻に合わせて引き上げる。
まだ早すぎて店はどこも開いていない。
もみじ饅頭は前日に買っておいて大正解。

IMG_2232.jpg
参道にはさっきまでいなかった鹿が10頭現れた。

フェリーに乗る。
行きは寒くて2階の室内に入ってしまったが、
帰りは3階のデッキに上がる。


宮島口から糸崎行乗車。
平日のため通勤ラッシュ状態(都心ほどではないが)。
広島から座る。

往路と同様、快速サンライナーに乗車し、昼頃岡山着。

IMG_2235.jpg
昼食は駅弁『倉敷小町』
デニム生地の箸入れ付き。

相生、姫路で乗り換え、神戸で降りる。
郵便局ではがきを買う。
その後翌日のための大阪周遊パス阪急拡大版を買うため、どうせ阪急の駅行くなら神戸高速乗ってしまえと、花隈まで歩く。

IMG_2236.jpg
阪急三宮は阪急神戸三宮に変わった。
後日確認したところ、LED車は神戸三宮、幕車は三宮のまま。
めんどくさい。


神戸から再びJRの乗車し、京都まで。
バスで河原町のシダックスよしもとannexに行く。京阪乗るためにいつも乗っている系統のはずだが、乗り場を間違える。
NMB48トークショー受付後、空き時間にはがきを買いに行く。
17:20開場、18:00からNMB48トークショーが開始。
メンバーはチームNの主力、さや姉こと山本彩、まーちゅんこと小笠原茉由、りぽぽこと小谷里歩の3人。

前回のこともあり、今回も抽選に挑戦してみたが、ダメだった。

阪急と堺筋線で日本橋に向かう。淡路で堺筋線の更新車を見た。
なんばまで値段一緒だから千日前線にも1駅乗車。

中座くいだおれビル内、ぼて茶屋で(大阪の)お好み焼きを食べる。富士宮焼そばの麺を取り寄せている店。
広島と明らかに違う。
前回麺を太麺じゃんって言ったが、富士宮は細麺というか中太麺だよな~。

IMG_2006.jpg
それを確認するためにながら乗る前に現地に確認しに行ったんだけどね。

IMG_1994.jpg
伊豆箱根はおまけで訪問。
これで近江も行ければ西武三昧だったのだが。


話は戻り、
JR難波から関西線に乗り、新今宮のホテル(別のホテル)に宿泊。
有線LANあるとか言ってるけど、ほとんど繋がらない。
パソコン持参が無意味。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2013年度冬青春18きっぷ広島③ ~広島電鉄~

IMG_2106.jpg
まずは交差点でゆくくる電車をしばらく撮影。

IMG_2107.jpg
IMG_2109.jpg
IMG_2110.jpg

IMG_2115.jpg
ぐりーんらいなーで西広島まで行く。
(3900形まで平仮名表記)

連接車は車掌が乗車。

IMG_2116.jpg
軌道線と鉄道線の境界駅。

IMG_2119.jpg
どっかで見たことあるな~と思ったら、
鉄コレで製品化された車両。

IMG_2137.jpg
原爆ドームを見に行く。

IMG_2139.jpg
当時のまま保存されている原爆ドーム。
外国人も多く訪れる。

原爆ドームと広電のツーショットで撮る。

IMG_2144.jpg
IMG_2148.jpg
IMG_2149.jpg
難しい。


紙屋町西まで1区間乗る。

紙屋町西、紙屋町東、本通(広電、アストラムライン)、県庁前(アストラムライン)は地下道で繋がっている。

IMG_2155.jpg
県庁前からアストラムラインで城北まで。

IMG_2157.jpg
広島城を外から。

帰りは終点の本通まで乗る。

IMG_2163.jpg
元京都市電1900形は各車両ごとに京都の地名が愛称としてつけられている。

本社前まで行く。

IMG_2165.jpg
本社隣のスーパー『マダムジョイ』前でドルトムント市電が静態保存されている。

IMG_2177.jpg
冬の広電のイベント 
ハノーバー市電200形を使用したクリスマス電車。
とな会さん・・・じゃなかった、トナカイさんが運転。

IMG_2181.jpg
音楽を響かせながら広島駅へ向かった。

さて、広島駅まで紙屋町経由と皆実町六丁目経由、どっちが早いのか。

IMG_2183.jpg
皆実町六丁目経由で。
2つの系統の上下合わせて4列車が行き交う。

結果大正解。
先回りはできなかったが、乗っている列車はハノーバーの直後を走る。

IMG_2184.jpg
クリスマス電車は抽選で選ばれた親子を乗せた後横川駅へ向かってすぐに発車していった。

JRで先回りする。

IMG_2189.jpg
可部線の直通列車もある。
先発は可部行の105系。
常磐線のお古。乗り慣れた4ドアロングシート車。
2両単色はすぐに出来そう。
スカートとクーラー以外は市販品あるし。

IMG_2207.jpg
クリスマス電車も横川駅に到着。

撮影後、JRで再び広島駅に戻り(今度は山陽本線の115系3500番台)、
市内のホテルにチェックインしてからお好み焼きの夕食と、残りの時間で今度は広島港まで乗車した。(最後はほとんど貸切状態)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2013年度冬青春18きっぷ広島② ~往路~

ネット復旧しました。

23日


ムーンライトながらからの乗継客による混雑を避けるため朝は5時起き。
新今宮5:56発、大阪は6:25発の快速。(休日はこの時間新快速は走っていない)

IMG_2084.jpg
姫路で黄色い115系に乗車。

岡山で三原行の接続があるが、その先の接続がない。
その後の糸崎行は福山で快速の接続を受ける。
というわけで、

IMG_2086.jpg
IMG_2099.jpg
瀬戸大橋線のホームでたっぷりとはしゃいでから

IMG_2101.jpg
快速サンライナーに乗車。
岡山~広島間の普通列車の長時間乗車は苦痛だが、サンライナーによって軽減された。


IMG_2102.jpg
福山まであっという間。


IMG_2104.jpg
12時46分、広島に到着。


広電は目の前だが、やることがたくさんありなかなか乗り場にたどり着かない。
恒例(?)のはがき購入。営業時間過ぎていたがギリギリで買えた。

IMG_2105.jpg
昼食はもちろんお好み焼き(+牡蠣)。

荷物をコインロッカーに預け、ようやく広電へ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

平成会会長

Author:平成会会長
大熊 涼介
製作中・・・越乃Shu*Kura、小田急紙成、W7
予定・・・E233系2000番代
とれいん2016年5月号 紙成模型塾第43講 キハ120(ステンレス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポイントアフィリエイト